2017年度 一橋祭

日時・会場


企画概要

  1. 研究誌配布・研究概要の展示発表
  2. 鉄道模型(Nゲージジオラマ)の展示
  3. 鉄道クイズ
  4. 鉄道写真の展示

それぞれの内容については、以下をご覧ください。


(1)研究誌配布・研究概要の展示発表

今年度の一橋祭研究の発表と、研究冊子の配布を行います。(一橋祭研究について、詳しくはこちらをご覧ください。)
 
今年度のテーマ:JR廃止路線問題を考える
 
 旧国鉄が分割民営化されてから30年の年月を経た今、JR各社において再び路線廃止問題が浮上しています。
 本研究では、事例研究を通じ路線廃止の要因を探り、それを基に自治体に対してどのような姿勢や行動をとるべきか提言を行うことを目的とします。


(2)鉄道模型(Nゲージジオラマ)の展示

毎年大人気の鉄道模型レイアウトが今年も登場します!

●昨年の様子など
 


(3)鉄道クイズ

難易度別に、「かんたん」、「やや難しい」、「鬼」の3種類のクイズを用意する予定です。「鬼」の問題は、部員でさえ解答が困難なレベルのものになっております。腕に自信のある方の挑戦をお待ちしております!

「出題傾向を知りたい!」という方のために昨年度実際に出題されたものをご用意させていただきました。以下よりご覧ください。(※PDFファイルでの公開となっております。)


(4)鉄道写真の展示

鉄研部員が、各地の旅行先で撮影した写真を展示します。 昨年度展示された写真の一部を紹介します。

過去の一橋祭の様子



一橋大学鉄道研究会  address:ikkyotekken□yahoo.co.jp(□の中に@を入れてください)

Last modified:2017/11/14