新歓ハイキング 2007


 4月7日、2007年度の新歓ハイキングが催されました。今回はOBの方のご厚意により、銚子電鉄とその沿線をご案内していただくことになりました。 銚子の各名所を訪れたほか、仲ノ町の車両基地を見学させていただくという大変貴重な機会を得られることとなりました。

 ここでは当日の様子を紹介します。

(画像をクリックすると、大きな画像(800×600サイズ)がご覧になれます)


仲ノ町駅

▲銚子電鉄の車両基地がある仲ノ町駅。駅舎内には出荷前の濡れせんべいが入ったダンボールが積まれていました。

仲ノ町駅構内

▲構内を見学する部員一同。左奥に見えるのは塗装変更を控える車両です。

濡れせんべい

▲なんと、構内の一角で濡れせんべいの乾燥作業が行われていました。

銚子電鉄 広告

▲ 移動中の一枚。車内には、このように銚子電鉄を応援する広告が多数掲載されています。

外川ミニ郷土資料館

▲続いて、外川駅近くにある外川ミニ郷土資料館を見学しました。訪問時はちょうどイベントの開催中で、館内は多くの人でにぎわっていました。

犬吠崎灯台

▲その後、犬吠崎の灯台へ。展望台からは太平洋が一面に望めます。

君ヶ浜駅

▲君ヶ浜駅で撮影した一枚。JR東日本の駅で見られる所要時間案内にそっくりですが…実は今回案内をしていただいたOBの方が作成なされたものです。

犬吠駅

▲最後は犬吠駅で買い物。とても充実した1日となりました。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2008/4/4