新歓ハイキング2018


▲新入生を迎えて初めての旅行、新歓ハイキング。2018年度は4月29日の日曜日に行われました。行先は房総半島・鋸山でした。一部の行程において「ハイキング」を超える登山道歩きのようなこともありました。


▲新歓ハイキングはいつもの旅行とは異なり、一部を除いて現地集合ではありませんでした。新宿からは「さざなみ」にのって浜金谷駅に向かいます。

▲浜金谷駅の様子です。休日ということもあり多くの人でにぎわっていました。

▲山頂まではロープウェイを使いました。硬券の乗車券がうれしい。

▲山頂での集合写真。お天気も良く景色もよく見えました。

▲山頂からは浜金谷駅に入線する特急列車を見ることもできました。

▲心地よさそうに寝ている猫。

▲こちらは地獄のぞき。鋸山といえばこの写真ですよね。

▲百尺観音。その名に違わぬ大きさに圧倒されました。

▲観光を終えた後は徒歩で下山。しかしルート選択を間違えたか険しい道に…

▲なかなかハードな道で、良い運動になりました。

▲無事下山後、浜金谷駅で解散となりました。ここで外房地域へ向かう人と

▲金谷港からフェリーで帰宅する人との二手に分かれ、それぞれ帰途につきました。

お天気にも恵まれ新入生にも楽しんでいただけたので、鉄研の魅力も少しは伝わったのではないでしょうか。それはともかく、非常に充実した新歓ハイキングでした。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2018/5/18