夏旅行2019


毎年恒例の夏旅行、今年の行先は投票により関西となりました。路線網も多く、関東からも比較的近いため、各々の旅程も多種多様なものとなりました。


8/28(1泊目) 敦賀

北陸への玄関口・敦賀からスタート。この日は少人数での宿泊でした。

▲近鉄特急に乗車した会員の様子。青・黄色・赤の3色の並びが美しいですね。

▲こちらは京都鉄道博物館。昨年3月のダイヤ改正で梅小路京都西駅が開業し、アクセスが格段に便利になりました。

8/29(2泊目) フリー

この日は一橋鉄研特有の「フリー」行程。各々、関西での旅を満喫しました。

▲大阪・宇治など、定番ながら趣深い観光地が関西には多いですね。

▲高校鉄研の合宿との掛け持ちの関係上、北海道からフェリーで来た会員も。2020年4月に廃線の決まった札沼線を撮影してきました。

▲大阪メトロ御堂筋線・天王寺駅。独特の雰囲気が個人的に好みです。

8/30(3泊目) 奈良

古都・奈良での宿泊ということもあり、奈良を観光する会員が多く見受けられました。

▲奈良といえば鹿。奈良公園周辺を散策していると、必ずと言っていいほど見掛けることができます。

▲奈良線に残る103系に乗車し、奈良にアクセスする会員も。この車両もいつまで生き残るでしょうか?

8/31(4泊目) 有馬温泉

最終日は歴史ある温泉街、有馬温泉での宿泊。三宮でコンパを行ったのち、有馬温泉へと向かいました。

▲神戸至近の和田岬線。短い路線ながら、ここにも103系が残存しています。

▲宿泊地・有馬温泉街の風景。

9/1〜(n泊目) フリー

有馬温泉宿泊を以て全体としては解散となりましたが、ストレートに帰京する会員から旅を続行する会員まで、帰り道も多種多様です。

▲阪神ファンの会員は、阪神甲子園球場で巨人との「伝統の一戦」を観戦。結果は観戦した2試合で1勝1敗、甲子園での巨人戦にめっぽう弱い阪神にとっては上出来かな?

昨年度の夏旅行も無事終了しました。今年は新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明ですが、無事開催できることを願っております。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2020/04/23