部室大改装


2010年、一橋祭から、総会の間に行われた部室環境改善計画。第1段階として、インターネットの導入や新しいパソコンの購入等が行われましたが、今回は、12月12日に行われた、カーペットの取替とコタツの導入の際の様子をお伝えします。


旧カーペットの撤去

▲12月12日午前2時(!)、この日の部会が終了した後、清掃に取りかかりました。

▲本棚等を一時的に移動させ、カーペットを撤去すると、「見知らぬ床面」がついに姿を現します。一体どういう状況になっているだろうかと、おそるおそるめくってみましたが、意外にもきれいで拍子抜けでした。

▲カーペットを畳んでいく様子を四コマにしてみました。

▲床を磨き、一通りの作業が終了したところ。あとは新しいカーペットを迎えるだけです。


コタツとカーペットの購入

▲場所と時間は変わりまして、同日午後1時半頃。ケーヨーデイツー国立青柳店にて、必要物の調達中の様子です。明らかにカーペットではないものも見えますが・・・?

▲上記の場所より、軽トラックで資材を運搬するのですが、その様子を撮影する余裕もなく、命からがら部室までたどり着いたのでした。というのも、東京での運転は初めてである部長がドライバーをつとめたためです(笑)そして、新しいカーペットがついにお目見えです。

▲謎の荷物の正体・・・それは「こたつ」でした。これで寒い冬も乗り切る事が出来そうです。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2011/01/24