新歓ハイキング2014


新入生を迎えての初めてどこかへ出かける新歓ハイキング。2014年度は、4月20日に行われました。行き先は埼玉県の秩父鉄道!東京から一番近いところで、今もなお現役で走るSLに乗りに行きました。


▲池袋駅で集合し、西武線の快速急行で西武秩父駅へ。西武秩父駅から徒歩で、芝桜で有名な羊山公園へ向かいます。

▲一面に広がった芝桜の前で集合写真。まだ満開とは言えませんでしたが、十分楽しめるものでした。

▲御花畑〈芝桜〉駅まで歩き、秩父鉄道で三峰口駅に向かいます。三峰口駅には、写真の7500系(元東急8090系)と、乗り入れてくる西武4000系のほかにも、急行秩父路で使用されている6000系(元西武新101系)が留置されていました。

▲手前の白久駅で下車し、今日のお目当てである、C58 363を写真に収める部員も。

▲三峰口駅には転車台があり、SLの方向転換を間近で見ることができました。

▲SLパレオエクスプレスに乗車し、長瀞の風景などを眺めながらゆったり過ごしました。その後、熊谷駅に到着し、解散となりました。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2014/6/21