新歓ハイキング2012


新入生にとって最初の行事となる新歓ハイキングが2012年度も4月15日に行われました。開催地は江ノ島、鎌倉です。この地域は様々な乗り物が存在しており、このハイキングでも様々な乗り物に乗車しました。

集合場所は藤沢駅。藤沢からは江ノ電に乗車して江ノ島駅まで向かいます。


▲江ノ島駅に停車する江ノ電。前面の窓の大きさが魅力です。

▲テレビでも有名ですが江ノ島〜腰越間は道路の上を走ります。その様子を少しだけ撮影しました。

▲江ノ島駅から歩いて江ノ島へ!

▲江ノ島の頂上には「サミュエル・コッキング苑」という公園があり、さらに灯台もあります。灯台から眺める景色は最高!

▲灯台の展望台で憩う参加者一同

▲江ノ島を後にしますがただ歩いて戻るのもつまらない。ということでなんと船に乗りました。10分ほどの海上散歩です。

▲さて、江ノ島駅まで歩いて戻り、今度は湘南江の島からジェットコースターとの呼び声高い(?)湘南モノレールに乗車。

▲湘南モノレールで大船に向かい、そこから横須賀線で鎌倉へ。そして徒歩で鶴岡八幡宮に向かいました。当日は大変な混雑でした。

▲混雑の中やっとのことで鎌倉駅に戻り、八幡宮と並んで鎌倉の代名詞の一つ、長谷にある高徳院の大仏へ。

▲大仏見学後は再び江ノ電で江ノ島駅へ向かい、そこで解散となりましたがほとんどの部員はそこから徒歩で昭和4年の開業時からほとんど変わらない竜宮城スタイルの片瀬江ノ島駅から小田急線で帰宅しました。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2013/2/2