一橋祭 2014


一橋大学の学園祭である「一橋祭」での研究誌配布や模型レイアウト展示は当会の主要な活動の一つです。2014年度は、11月01日(土)〜11月03日(月)の3日間にわたって開催されました。昨年同様3連休だったこともあり、連日多くの方にお越しいただきました。

ここでは、期間中の様子を写真で紹介します。


▲今回の会場は、西本館32教室でした。昨年よりも少し広い部屋となりました。

▲まず目立つのは駅前に聳え立つ2つの百貨店。そしてその前には昨年からさらに増えて溢れんばかりのバスコレたち……。

▲そのためまとまった台数のあるバスは営業所と称して駅前から撤退。こちらは百貨店脇にあった都営バス一ツ橋営業所。

▲こちらは目玉の浜大津再現。このために現地調査も行われたそう。

▲関西私鉄が多く並んだヤード線です。この風景も最後になると思われます。

▲部員が各地で撮影した鉄道写真。例年とは少し傾向が変わってきたでしょうか。

▲受付ではクイズを配布。多くの人に挑戦していただきました。

このほか、新入部員による世界の鉄道を紹介した壁企画や、部員のきっぷコレクションなど、ご来場された多くの人に楽しんでいただけたかと思います。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2015/01/02