新歓ハイキング2013


新入生を迎えての初めてどこかへ出かける新歓ハイキング。2013年度は、4月21日に行われました。行き先は千葉県の小湊鉄道といすみ鉄道!その筋の方には有名な!?房総横断の模様をお伝えします。


▲東京駅で集合し京葉線で蘇我駅へ。蘇我から内房線に乗り換えますが、ここでは京浜東北線で活躍していた209系に乗車することができます。

▲五井駅でいよいよ小湊鉄道に乗り換えます。一気に「昭和」を感じさせる雰囲気に部員一同大興奮!

▲上総中野まで乗り通し、いすみ鉄道に乗り換えます。ここではなんと3月からキハ28が導入されて2両になった国鉄型気動車急行に乗車できました。

▲キハ28車内での部員。貴重な車両に乗車でき、とても喜んでいました。ちなみに上総中野〜大多喜間では急行料金は不要です。

▲大多喜駅で下車し昼食。近くのお店でお蕎麦をいただきました。

▲大多喜駅から再びいすみ鉄道でおとなりの上総中川駅へ。いすみ300形に乗車。

▲上総中川駅から徒歩で「ぽっぽの丘」へ向かいました。

▲ぽっぽの丘は農園が経営する鉄道車両の保存施設。銚子電鉄で活躍した車両や

▲ブルートレインの客車(24系)など多くの車両が保存されています。

▲全景。多種多様な車両がありますが、車内は内装を活かした売店などになっており、卵や鉄道グッズなどが販売されています。今回は人数の都合で利用できませんでしたが、土休日は国吉駅から無料送迎があります。

▲集合写真をパチリ。

▲予定には入れていませんでしたが国鉄型気動車の撮影もすることができました。この後大原まで移動して解散となりました。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2013/5/13