2014年度追い出しコンパ


鉄研の、1年最後の旅行行事である追い出しコンパ。毎年卒業する4年生、院生を送り出します。2014年度は諸々の事情により、2015年2月14日から15日にかけて開催されました。

ここでは、当日の模様を写真と共に紹介します。


▲今回会場に選ばれたのは、福島県郡山市にあります磐梯熱海温泉。しかしご覧の通りの大雪です。

▲そのため磐梯熱海駅を含む、磐越西線の郡山・会津若松間が運転見合わせとなってしまいました。幸運にも夕方には復旧したため、ほとんどの参加者はたどり着くことができました。

▲おやつも十分揃い、宿での歓談が始まります。

▲宿では、恒例の電源争いが発生しました。

▲宿では新年度の部長・副部長を決める重要な選挙が行われ、3年ぶりに商学部から部長が選出されました。

▲こちらは卒業生のみなさん。卒業生が大喜利を始めま……ではなく、これからプレゼントの贈呈が行われます。

▲「ステッカー」「こけし」「鞄」など、個性に合わせたものを残る部員で選んで贈りました。


さて、一部部員の磐梯熱海までと磐梯熱海からの行程を簡単にご紹介します。

▲北斗星に乗ってからやってきた部員がいました。先日のダイヤ改正で定期運行を終了し、臨時列車化されましたね。

▲新幹線E5系……ですがやまびこの自由席で来た部員も。(指定席を取った列車に乗り遅れたとかなんとか)

▲磐越西線の快速列車たち。左は先の改正で運行が終了した「あいづライナー」。右は新潟と会津若松の間を走る快速「あがの」。

▲東武線の日光や鬼怒川から野岩鉄道・会津鉄道を経由し会津若松までを走る「AIZUマウントエクスプレス」と沿線にある大内宿。しかしながら今年の追いコンはとても雪に恵まれています。

▲当日磐越西線を走った「風っこストーブ」。多くの部員が乗車しました。

▲福島駅から飯坂温泉を結ぶ福島交通。足湯を楽しむ部員も。

▲こんなにいろいろ1人で行った人がいたみたいですが、たぶん気のせいでしょう。(左から「くびき野」「富山駅」「知立駅」「新清水駅」)

そんなこんなで、こうして無事に、2014年度の追いコンは幕を下ろしました。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2015/04/07