如水鉄路クラブ第13回総会


2018年12月8日、当会のOB会合である、如水鉄路クラブ総会(通称 総会)が開催されました。今回は-1次会として宮崎台駅すぐの「電車とバスの博物館」訪問し見学、その後三軒茶屋に移動し0次会として東急世田谷線の貸切を行いました。貸切に関しては10数年ぶりの実施となったためか、現役・OBそろって非常な盛り上がりを見せました。1次会は渋谷「ミツフジダイニング」さんにて実施されました。その様子を一部お見せします。


▲-1次会は「電車とバスの博物館」の見学です。旧玉電200形などの各種展示やシュミレーターを楽しみました。

▲現役・OB間の交流はもちろん、OB同士の交流も活発になされていました。

▲宮崎台から三軒茶屋に移動し今度は0次会です。多くの方にお集まりいただけました。

▲貸切車内での記念写真。

▲列車が各駅に停車するたびに車掌がこの電車には乗車できないという旨の放送をしていたのが印象的でした。

▲貸切を終えた一同は渋谷の「ミツフジダイニング」さんへ。今回の総会では新役員の選任が行われました。

▲今回の総会では新役員の選任が行われ、新会長、新事務局長、新事務局員が就任されました。

▲その他報告が行われた後、いよいよ乾杯です。今回は新会長の音頭で乾杯となりました。

▲幅広い世代の方にお越しいただき歓談中の話題も非常に多岐に渡っていました。現役からは大学での学生生活や部の状況などをお伝えし、OBの方々からは当時の部の様子や鉄道に関する貴重なお話をしていただくなどし、終始賑やかな様子でした。

▲歓談の途中には先日実施されたサハリン遠征の報告もありました。サハリンでの鉄道の写真や廃線探索の様子を、実際に訪問された方の解説付きで紹介していただきました。その後鉄道写真コンテストに入賞された方の報告と撮影された写真のスライドショーが行われました。

▲最後に集合写真を撮りました。前回の総会に引き続き、非常に多くの方にお越しいただきました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2018/03/19